インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

二回目の抜歯

  昨日に引き続いて、今度は左側の前から四番目上下を抜く。昨日より少し痛かったが、こちらも短時間で終了。聞くところによると、こうした手前の歯と一番奥の親知らずとでは、抜け方がずいぶん違うのだそうだ。親知らずのほうが難しいらしい。以前抜いた時の歯科医もそれで苦労していたのかな。
  昨日今日と抜いた四本の歯を机の上に並べてみると、なんとなく猟奇的。唐突に『Texas Chainsaw Massacre』という映画を思い出す。邦題は……『悪魔のいけにえ』だったかな? 殺人鬼・レザーフェイスの家の一階に、骨や歯がディスプレイしてある壁があったような気がするのだが。
  気持ち悪い連想は横に置いておいて、左右上下と歯を抜いたので、さらに食事が困難になった。歯科医からの帰り道、ふと思いついてスーパーで「カゴメ・デリ」のリゾットと、おかゆのレトルトを買う。こういうものだったら噛まずに飲み込めるかなと思って。インターネットで体験談を読むと、介護食の瓶詰めを利用した人もいる。あまりおいしそうじゃないけど試してみよう。
  さらに、以前大臼歯に金属のリングを着けた際、舌の側面を噛んでしまったのが原因で口内炎ができている。これも食べにくさを倍加させている。しゃべるのもちょっと大変だ。
  私はもともと口内炎ができやすい体質のようで、いろいろなところによくできる。しゃべることを商売にしようという人間が情けないなあ。いつもは何もしないでひたすら回復するのを待つのだが、今回は歯を抜いたこともあってあまりにしゃべりにくいので、ちょっと対策を考えた……というか、実験してみることにした。
  歯科医からもらった殺菌水で口をすすいだあと、うがい薬の原液を綿棒につけて患部に塗布。思ったよりしみない。あとビタミンBのサプリメントを数錠飲む。サプリメントなんて生まれて初めて買った。昔はこういう栄養補助食品を「けっ、小賢しい」と一蹴していた私だが、今では人間がずいぶんまるくなったので(笑)いろいろ試してみるのもいいかな、という気持ちに。何だか私、若い時のほうが頭が堅くて保守的だったような気がする。普通逆だよねえ。
  うがい薬を塗ってしばらくすると、かなりハッキリと痛みが和らいだ。これって、感覚が麻痺しているのかな?