インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

紐約行(2)

スモークサーモン&スタージェン朝からいきなり地下鉄の方向を乗り間違えるが、気を取り直してアッパー・ウエスト・サイドの“Barney Greengrass”というユダヤ系の食堂へ行く。入口が庶民的な総菜屋さん、奥が食堂という作り。ここでスモークサーモン&スタージェンとベーグルをたのむ。
スモークサーモン、さとなおさんがおっしゃっていたように、とてもおいしい。スモークしたのをあまり感じないような、ナマに近いとろけるようなサーモンだった。スタージェンというのは初めて食べたが、なんだか大きな白身魚のくんせいのよう。これにタマネギとトマトのスライス、レタス、レモン、オリーブ、巨大なキュウリのピクルス(日本の浅漬けみたい)が乗っている。ベーグルはポピーシードのものをトーストしてもらった。大量のクリームチーズとバターつき。あまり客もいなかったが、ゆっくりおいしい朝食を楽しめた。今回、いちばんおいしかった朝食がこれ。奥にいるおじいさんがスモークサーモンのスクランブル・エッグを食べていた。すごくおいしそう。今度くることがあったらアレにしよう。