インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

インターネットで予約。

インターネットでいろいろ情報を集める。まずは格安航空券。もう出発までひと月を割っているため、「超」格安のものはほとんど売り切れているが、「やや安」のものはまだよりどりみどりだ。いろいろさがして「Free Bird」でユナイテッド航空の直行便をおさえた。
この航空券は「eチケット」とかいう紙の発券がないタイプ。予約からクレジットカードを使った決済からチケットの受け取りからすべてネット上ですませることができるなんて、便利な時代になったなあ。ほんの数年前までは、格安チケットも直接電話したりファックスを送ったり書留で航空券が送られてきたりといろいろ面倒だった*1
これにとどまらず、ホテルもインターネットで予約できてしまう。毎回東京に「行く」ときは「ベストリザーブ」や「一休.com」で部屋を取っている。海外へ行くときは「オクトパストラベル」か「アップルワールド」。以前はネット上での決済に少々不安を感じたりもした*2が、今のところ一度もトラブルにあったことはない。
さらにニューヨーク・ボストン間往復のアムトラックまで予約してしまった。ここは他と違って、いったん予約するとネット上からはキャンセルできないようで、最後に決済のボタンを押すときは少々緊張したりして。
時間に余裕がある自由旅行ならホテルも交通手段も行き当たりばったり、現地で何とかするのがまたスリルがあって楽しいものだが、短い日程なのであまりムダな時間と体力は使いたくない。もう極端な「貧乏旅行」ができるトシでもないし……。
なんだかあまりに便利で、旅行に行くという実感がぜんぜんわかない。ちょいと浅草から東武特急で日光に行ってきます、というような感じだ。

*1:それでもそれ以前に比べればずいぶん便利になったと思っていたものだが。

*2:クレジットカード番号を送信することとか、私の泊まるような安ホテル(しかも海外)にはたしてちゃんと予約が入っているのだろうかとか。