インタプリタかなくぎ流

“Might come in handy one day.”

LA CUVEE MYTHIQUE

Vin de Pay's d'Oc
Vintage: 2001
“Vin de Pay's d'Oc”とラベルにあったので、「とりあえず」といった感じで購入。「ヴァン・ド・ペイ」というのは、まあ「地酒」といったような意味なんだそうで*1AOCに分類されるような高級ワインではない。が、日本酒や焼酎の「地酒」と同様、「おらが村のワイン*2」という意気込みで頑張っている蔵元、じゃない醸造元の掘り出し物が多いんだそうだ。
あとから知ったが、このフクロウが目印の「ラ・キュベ・ミティーク」は、日本でもサッポロビールが販売を手がけているらしい。それだけくせのない、安定した味ということだ。
http://www.sapporobeer.jp/wine/brand/mythique/

*1:“d'Oc”は南仏ラングドック地方のこと。

*2:作家・さらだたまこ氏の表現。