インタプリタかなくぎ流

“Might come in handy one day.”

知らなかったぁ。

QianChong2004-04-20

id:tinuyamaさんからの情報で、はてなダイアリーの台湾人ユーザーを知る(id:tinuyama:20040419)。繁体字で、時に日本語も交え、果敢に日本のブログに進出している。すばらしい。
と、普段[イ尓]のように表記するしかないと思いこんでいた文字が、なんと表示できている。この件に関して、id:suikanさんから詳しくご教示頂き(id:suikan:20040419#p9)、HTMLの「文字参照」という機能であることを知る。知らなかったぁ。ところがコメントではこうした文字が書き込めるものの、本文では何度やってもはねられてしまう。エディタからコピーアンドペーストしてもだめ、IEで直接書き込んでもだめ。
……と書いていたら、id:suikanさんのページにも同様のレポートが(id:suikan:20040420)。
……ところが、その後、
id:Ctransさんからの情報で変換してから貼り付けたところ、このよう你、このよう您、表示できてしまったのだ喲!↓。