
インタプリタかなくぎ流

“Might come in handy one day.”

計算

文字が二つ以上の因数分解

解の公式

懐かしい〜。 から

平方根の足し算ほか

この程度でもう青息吐息。

平方根の掛け算と割り算

分母の√を、√がつかない形にすることを「有理化」と言うらしいのだが、まったく憶えてない。

因数分解

突然「そいんすうぶんかい」とか「しゅいんせんぼうえき」といった言葉を思い出す。

連立方程式

中学校レベルも道半ば。 これを代入 答え

分数の入った方程式

淡々と。

一次方程式

懐かしい&楽しい。

文字式の計算

文字式の決まりをおさらい。+と−は省略せず、×と÷は省略する。 つまり、

正の数と負の数

正負の分数が混じった四則計算で、なんだこんなものと高をくくっていたら、いくつか間違えた。 例えば、みたいなの。最初答えがなぜかになって、やりなおし。 この程度でTeX記法など使うなっちゅ〜レベルだが。

分数の掛け算と割り算

割り算は逆数をかければよい、というのは忘れていた。これで小学校レベルの計算はおしまい。

分数の足し算と引き算

「通分」「約分」という言葉も懐かしい。

小数の四則計算

割り算の筆算で、余りの小数点を間違える。

掛け算と割り算

それぞれ三桁までの暗算と筆算。それに( )の中→掛け算・割り算→足し算・引き算という、四則計算の順序に従った計算。

一年の計

大晦日も元日も自宅で仕事をしていたので、お正月という感じがあまりしない。だから一年の計をどうこうという気にもなれないのだけれど、「脳を鍛える」ブームに乗じて問題集を買ってきた。小学生の算数からおさらいする問題集。ニンテンドーDSなどだと面白…