インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

2007-03-05から1日間の記事一覧

下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち

フロムの『自由からの逃走』ならぬ、「学びからの逃走」、「労働からの逃走」を主題にした本。ここ数年巷間を賑わせている「格差」とか「勝ち組・負け組」といったキーワードにも連なるものだ。 「学びからの逃走」を取り上げた部分は、著者が勤務している大…

樹林のサンドイッチ

今日は午後から仕事が入っていて、パスポートの書類受付を済ませてからだと昼食を取る時間がなくなりそうだったので、受付の順番を待つ間に都庁の隣にある京王プラザホテル二階の「樹林」へ行った。ここのBLTサンドがおいしいのだ。 アウトドア作家の草分け…

パスポート切れてた

正月からこのかた、こまねずみのように働いていていたら、パスポートの有効期限が二月中旬までだったのをうっかり忘れてた。曲がりなりにも通訳・翻訳を生業にしているというのに、なんたる体たらく。 失効した場合は再度新規申請になるとかで、必要な書類を…

再び確定申告

還付金の額が異様に多いと思っていたら、案の定申告書の書き方をかなり大胆に間違えていた。id:Ctransさんに教えていただいて、もう一度作り直し、修正申告するため再度税務署へ。今日も五分で終了。 それでも去年よりはずいぶん還付金の額が多いが、Ctrans…