インタプリタかなくぎ流

いつか役に立つことがあるかもしれません。

2005-12-27から1日間の記事一覧

妳很白目。

「君は“白目”だな」ってどういうこと? 調べてみると「周りが見えてない」とか「礼儀をわきまえてない」とか「雰囲気が読めてない」とか、そんな感じらしい。“機車”に近いかもしれない。 調べている途中に、こんな文章を見つけた。 『眼睛被蜆仔肉糊到』 只…

マッサージ

体調がなかなか本調子に戻らない上に、ひどい肩こりと腰痛まで加わり出す。あまりに辛いので午後から作業を中断して近くのマッサージ屋に行く。三十分ほどもんでもらって、ストレッチもしてもらったらずいぶん楽になった。マッサージ師からは「全身くまなく…

ビデオテープ起こし

先日むりやり組み込んだ仕事、ビデオテープが届いたので早速翻訳しながらベタうち原稿に起こす。先方からは一字一句・一対一対応でなくてよいとの指示だったので、台湾の俳優がしゃべっているのをしばらく聞いてはビデオを停め、だだだーっと“Word”に日本語…

以前の職場の同僚と牛込神楽坂駅近くのイタリア料理店に行く。最近はちゃんと働いているから、たまには贅沢してもいいだろう。といってもこのお店は結構手頃な値段で、前菜・パスタ・メインにデザートまでアラカルトメニューから選べて楽しかった。野菜にこ…